アンポンタンの映画・ドラマ・番組・アニメ解説(Movie · Drama · Program · Animation Commentary)

見たくなる映画・ドラマ・番組・アニメ解説をしていきます(^^)/見たことがある方も、これから見る方も参考になる内容にしたいと思っています‼

功名が辻

f:id:nagiyume0425:20180313135330j:plain

    出典:http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4e09/

【アンポンタンの絶対見たくなるドラマ解説】 

 原作は司馬遼太郎の同名小説、脚本・大石静

桶狭間の戦い」直前、風雲急を告げる尾張領内で一人の浪人が一人の少女を助ける。少女は両親を戦によって失い、浪人は岩倉織田氏の家老だった父を織田信長によって攻め滅ぼされていた。少女の名は千代、浪人の名は山内伊右衛門一豊。一豊は古参の家臣・五藤吉兵衛、祖父江新右衛門とともに、信長の首を狙うため尾張領内をさすらい歩いていた。

戦いののち、信長の草履取りとして働いていた木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)の与力となった一豊と、戦を嫌って美濃国へと去っていった千代。

美濃攻めで再会した二人は、「一国一城」の夢に向かい、手を携えあって戦国の世を生き抜いていく。

f:id:nagiyume0425:20180313142356j:plain

 わずか五十石から土佐二十万石の城主にまで駆け上った戦国武将・山内一豊。知恵と機転で夫を支えた賢妻の誉れ高い千代。この二人の夫婦愛を軸に、男たちが命を賭けた合戦、政略結婚の犠牲となった女たち、上意下達の中で生きる武士の悲哀など、戦国乱世を舞台に愛と功名の歴史ドラマが展開します。


 千代役に仲間由紀恵、一豊役に上川隆也ほか、名優たちの競演も見どころです。まだ初々しい長澤まさみも出演しています‼是非ご覧あれ(^^)/

     気になる方は  ⇩⇩⇩⇩⇩

                                              byアンポンタン